2012年9月11日

日本うどん学会原稿準備


来たる9月16日、金沢市の近江町交流プラザにて、日本うどん学会・第10回全国大会が開催される。今大会のテーマは『加賀発! 麺の討究 ~めんめんの願いを込めて~』だ。

実は、同大会で私は研究報告を行うことになっている。演題は『うどんの友トウガラシ 香川本鷹の復活』。この構想、2年前くらいからあったのだが、なかなか系統立てて調べることができなかった。弊社は、丸亀市沖手島で栽培される香川本鷹(トウガラシ)を用いた商品を扱っている。その縁もあって、そもそも香川本鷹とは何か、商品に繋がる香川本鷹復活プロジェクトについてきちんとまとめてみようと思ったのである。プロジェクトの当事者を訪ね、聞き取りをし、沢山の資料をいただいた。

しかし、いざまとめるとなると、なかなか進まない。そもそも学会用のきちんとした文章を書いたことがない。日々、いかに適当な文章を書いていたのかを思い知らされる。これから発表用の画像や資料の整理をしなければならないが、なんとか大会までには間に合いそうだ。

と、ここで、当ブログ恒例の今日の昼食紹介。写真は、丸亀市飯山町にある「彦江」の肉ぶっかけうどん(400円)のコロッケ(100円)乗せ。この店の肉うどん系メニューに使われている国産肉は、良・質ともに素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿