2013年2月7日

うーん違う

午前中は、取引銀行さんから紹介されたA市の箱モノを管理する業務の担当者と面談。当社の取扱商品の売店への営業に伺ったのが発端なのだが、市内の生産者でないので売店では扱えないとの事。施設内の空きスペースがあるので、そこで施設に使用料を落としての催事販売ならOKとの事。ここは温泉とスポーツジムと会議室がある施設だが、平日のお昼前後にお客さんは5人もいない。売店であろうと何処であろうとこの現状では無理だ。売れない。

この市は平成の大合併で近隣の町が合併してできた。それぞれの町内には町営の温泉施設などの箱モノがあり、5万人ちょっとの田舎町に箱モノばかりが点在する。同じ規模の私の住む坂出市と比べると明らかに過剰だ。商品を扱う云々というよりも、今後、市の施設運営をどうするか(統廃合含めて)A市の課題であろう。

香川の、四国の良い物を地元・香川できちんと紹介していくことは本当に難しい。市町レベルになるとより多くの制約がある。結局は物より人なのだ。


【松井の昼ごはん 2月7日】 つづみ屋(高松市牟礼町)で釜揚げうどん+かしわ天で550円。たっぷりゴマをすり、生姜と一緒につけつゆに入れていただいた。と、FaceBookの友人Uさんと店内で偶然初対面。うどんが取りもつ縁を感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿