2013年3月24日

継続と出会い


足湯カフェゆうび庵マルシェにかかわりだして4ヶ月が過ぎた。1月19・20日の準備を昨年末にやりだしてからだ。1月から5月まで毎月開催を目指し、私は主に食関連の店舗さんの招致のお願いをして回っている。琴平は四国のビッグネームの観光地であるが、琴平町内以外からの参加者の皆さんが驚かれるのは、人出の少なさと、客引きの横行だ。香川に暮らしていて琴平に来たことのない人はとても多く、また逆に琴平の人は県内の他の世界を知らない。だから溝は深まりずれていく。このずれが今の琴平の姿であり、高松、坂出、丸亀、善通寺、観音寺の中央商店街の姿でもある。


昔、街は楽しい場所であった。今の時代は価値の多様化が進んでいるから、そんな古ぼけた街に構うことはない、という声も多々あると思う。街ができた、人々が作った歴史に思いを馳せ、どのような未来が楽しいのか、マルシェを続ける中で考えていきたいと思う。土日の忙しい中出ていただいて、思ったような売り上げに至らなかった業者さんには本当に申し訳なく思う。せめての救いは情報交換ができ、今後のお互いの他での活動にひょっとしたら活かせるものがほんのちょっとある事だ。

次回の開催は、4月6日の土曜日。桜は散っているかもしれないが、皆さん、またお会いしましょう。

【松井の昼ごはん 3月21日】 吉野家坂出店の豚丼+Aセット。これはこれでよく出来ている。吉野家の商品力は流石だ。

【松井の昼ごはん 3月23日】 ゆうび庵マルシェにて先ずはとり天バーガー。西内花月堂製の特性バンズに国産若鶏の胸肉の天ぷらとレタスが挟まっていて美味しい。

とり天バーガーを食した2時間後、今回初出店の宇多津町「Nogirou」の玄米サンドイッチをいただく。この店は、今話題のマクロビ食品のお店。有機野菜を用い、砂糖も化学調味料も乳製品も使っていない。しかしサンドイッチの味は力強くとても美味しかった。

【松井の晩ごはん 3月23日】 坂出市「燈馬」で豚ペイ焼き。そのほかサラダや鉄板餃子などと一緒にハイボール3杯。ここは友達の店。何を食べても美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿