2013年5月20日

雨のイベントで考えた

土・日・祝日は、香川県内各所で何がしかのイベントが必ずといっていいほど開かれている。テーマや主催団体は様々だが、食関連の出店がとても多い。飲食店や総菜屋さん、農家さん、漁師さん、加工食品メーカー、問屋さんなどなど、その場で食べることのできる物、そうでない物も試食ができたり出展者の方から商品についての話を聞けたりできる。お客様と販売する人の距離の近さ、コミュニケーションの深さが現在主流のスーパー、コンビニなどと異なっている。それが常設ではない非日常のミニ市場(マルシェ)だ。

出店には時間も労力も商品選定などエネルギーは必要だが、お客様と出展者が対等な立場で情報交換し、互いに楽しむことができる。今後は流通小売業界も変わらざるを得ないだろう。小規模だからこそ大手にできないこともある。私がつくった、私が選んだ物を私の売りたい売り方で売る。

【5月12日 松井の昼ごはん】 宇多津町まんぷく鄭で味噌バターラーメン小+焼き飯小。ここはDanDon餃子系の店で、量目がとても多い大衆中華店。少し脂っこいが、これも食べ慣れた味だ。

【5月13日 松井の昼ごはん】 丸亀市飯山町上田うどんの温玉なめたけぶっかけ冷大。硬めの細麺仕立てのお店。ぶっかけ系メニューが豊富だ。トッピングと麺の相性が楽しい。

【5月14日 松井の昼ごはん】 丸亀市飯野町飯野屋のざるうどん大+おにぎり1個+ちくわ天。夏メニューの代表はざる。麺の美味さが決め手だ。
【5月15日 松井の昼ごはん】 丸亀市土器町むさしのぶっかけうどん冷大。むにゅむにゅとした麺美味し。

【5月16日 松井の昼ごはん】 高松市番町番丁のミニかつ丼セット(うどんは冷ぶっかけ)。このメニューで500円。香川県庁裏のサラリーマン御用達の店だ。ここの強みは、天ぷらや唐揚げ、丼物、うどんはオーダー受けてからつくるので出来たてを食べれることだ。

【5月17日 松井の昼ごはん】 まんのう町梅木の肉カレーうどん大。これでもか! という量の牛肉を噛みしめて食べるカレーうどん。
【5月18日 松井の昼ごはん】 丸亀市土器町むさしのざるうどん大+おでん厚揚げ。むにゅむにゅ麺のざるは絶品。

【5月19日 松井の昼ごはん】 琴平町ゆうび庵の冷かけうどん小+鳥天3個。今日は月に1度の「足湯カフェゆうびマルシェ」だがあいにくの雨。11時過ぎに早めの昼食を平らげた。

【5月19日 松井のおやつ】 丸亀市綾歌町山一木材の「木と暮らす、皐月のHONMAMONマルシェ」に出店していたたこのやーちゃんのたこきんバーガー。タコとともにまんばなど野菜いっぱいのヘルシーバーガだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿