2013年5月27日

うどん以外も

外食事情を捉えなおすために、今週はうどん以外も食べた。うどんが安いというわけでもない。単品で900円の場合もある。セルフの飯屋つるぎの場合、ご飯に味噌汁とおかず2品がついて500円。設備がかなりかかっている窯焼きピザのセットは1000円を切る。商品内容、価格、店舗立地、営業形態、事情は様々だ。けれど、その様々な事情が店のカラーをつくっていて、お客様の層は異なっている。お店のカラーが日常のお客様を決める。

【5月20日 松井の昼ごはん】 セルフの飯屋、宇多津町のつるぎ。しぶ~い家庭料理のようなおかずが沢山ある労働者の台所だ。

【5月21日 松井の昼ごはん】 坂出市林田町福まさで冷ぶっかけ大+お揚げ。今月末で閉店してしまう。きちんとした手打ちの店で、出汁もよく研究している。だが私が考えるに、店の立地と店内オペレーションが良くない。今は食品力がそこそこでも、他に負の要素があると厳しい。

【5月22日 松井の昼ごはん】 高松市番町にある番丁の、この夏の新メニューは鶏天ぶっかけうどん。揚げたての鶏天が3個うどんの上にのっている満足の1杯。

【5月23日 松井の昼ごはん】 高松市牟礼町つづみ屋でオリーブソテー牛ぶっかけうどん。うどん云々を超えている。美味しい和牛がしっかりと存在感を出している贅沢な一品。

【5月24日 松井の昼ごはん】 宇多津町Nogirouでランチ。マイクロビオテックを実践する店で、ランチセットはとても楽しくて美味しい。

【5月25日 松井の昼ごはん】 高松市牟礼町珈琲館CANADIANのオムライスランチ。スパイシーオムライスがくせになりそう。コーヒーも美味い。

【5月26日 松井の昼ごはん】 三豊市仁尾町にあるサンリゾート仁尾 Suncafeのピザランチ。食べごたえのある窯焼きのミラノ風ふっくらモチモチピザ。

0 件のコメント:

コメントを投稿