2013年6月11日

手島紀行

 9日の日曜日、1年半ぶりに瀬戸内海に浮かぶ手島に渡った。この島では8年前から香川本鷹復活プロジェクトが始まり、香川県の伝統的農産物である香川本鷹トウガラシが栽培されている。私は5年前にこの取組を知り、香川本鷹トウガラシを用いた加工食品の販売をさせていただいている。起業してからは、おいしこくブランドで「香川本鷹七味」「国産小麦・香川本鷹手延べ讃岐うどん」を企画・販売している。
今回は、香川県の委託で高松市南新町商店街でアンテナショップ「サン・クラッケ」を運営しているお二方を島に案内した。手島の桟橋には作付をしてくださっている高田さんが迎えに来てくれた。高田さんが管理をしている手島自然教育センター(旧手島小・中学校)で香川本鷹の近況について意見交換をし、その後、畑に案内していただいた。小高い峠道を越え、西浦海岸に面したとても風光明媚な景色の中で苗は育っている。現在、苗の高さは50センチに満たないが、真夏には1.5メートルを超える。今、島で農業に精を出す方は高齢化している。高田さんは「体の続く限りは・・・」とおっしゃってくれるのだが。以前来たときに香川本鷹を植えていた藤原さんの畑は、昨年からは金胡麻を作付している。藤原さんにもお会いすることができた。金胡麻は有機栽培で育てているそうだ。農の匠のお二人が作った作物が加工され、高品質系の商品を扱うチャンネルを通じて全国に届けられていく。

【6月3日 松井の昼ごはん】 丸亀市飯山町上田うどんのしらす温玉ぶつかけ冷小。この店はぶっかけ系のメニューが充実している。もう少し麺に優しさが欲しいのだが、これはこれで完成度は高い。

【6月4日 松井の昼ごはん】 多度津町セルフまるやうどんのなめたけうどん冷大。夏場の一番の人気メニューは流石に美味い。

【6月5日 松井の昼ごはん】 大阪市の梅地下、阪神百貨店入り口前の某カレーショップのカツカレー。大阪に行くとカレーが食べたくなる。

【6月6日 松井の昼ごはん】 大阪大丸心斎橋店・中二階にあるサロン・ド・テ・ヴォーリズのミックスサンド+コーヒー。百貨店内の隠れ家的カフェ。有名建築家ヴォーリズの美が楽しめるカフェ。ミックスサンドもよく出来ている(写真は撮り忘れたので入口の別のサンド)。

【6月7日 松井の昼ごはん】 坂出市はなまるうどんのカレーセット(温玉ぶっかけ冷)。このボリュームで499円。素晴らしい。昔の学食の味のようなカレーだ。

【6月8日 松井の昼ごはん】 丸亀市土器町手打ちうどんむさしのぶっかけうどん冷大+おでん大根。むさしのうどんは私の舌に合っている。

【6月9日 松井の昼ごはん】 セブンイレブンのこだわり米の塩むすび1個+伊右衛門。移動中の行動食。ちょっとダイエットできた(写真は無い)。

【6月10日 松井の昼ごはん】 自宅で明星一平ちゃんの夜店の焼きそば塩だれ味。FAX確認に事務所寄ったついでに昼食。これはこれでよく出来ていると思う(写真は無い)。

0 件のコメント:

コメントを投稿