2013年6月24日

中元商戦に思う

東京都議選が終わり、政局は参議院選挙(投票日:7月21日)に向けて動き出した。贈答需要は毎年縮小しているが、今年の中元商戦は選挙とかぶるので例年よりも厳しいものとなるだろう。中元・歳暮の慣習が薄れていくなかで、贈答商品の組み立て方も変化してきていると思う。従来の定番であるビール、ハムはもちろん今でも相対的には強いが、中小生産者の物は、贈答用としてではなく自家需要用として「自分がお金を出してでも欲しい物」でないと成り立たない。あなたは夏に何が食べたいか・・・、それが中元商材であり、12月から年末年始に食べたいものが歳暮商材だ。悲しいかな企画担当者は真逆の季節に提案商材を考えている。ここに現実との微妙な温度差がある。

【松井の昼ごはん 2013年6月17日】 坂出市福江町やなぎ屋のざる小+鳥天。うーん、閉店間際なので麺も天ぷらも厳しい。仕方ない。

【松井の昼ごはん 2013年6月18日】 まんのう町梅木のざる小+いなり+むすび+ちくわ天+コーヒー。ごはん類は自分の田んぼで穫れたお米。サービスの梅干し、キュウリの浅漬けも自家製。チェーン店には真似できません。

【松井の昼ごはん 2013年6月19日】 丸亀市飯野町飯野屋の冷かけ大、特注梅バージョン。通常品はみょうが+オクラの土佐醤油味がのるのだが、匂いがきついので無理言って変えていただいた。

【松井の昼ごはん 2013年6月20日】 琴平町おがわうどんの細切りざる大。細切りの名店。蕎麦のようにうどんを喰らう。

【松井の昼ごはん 2013年6月21日】 観音寺市木之郷町グルーメのカツカレー。30歳のころはガシガシ食べていたが、今はボチボチと食べる。かなりの満腹感だ。

【松井の昼ごはん 2013年6月22日】 多度津町セルフまるやうどんの肉ぶっかけ小+むすび。毎度のことながら炭水化物率高し。

【松井の昼ごはん 2013年6月23日】 琴平町ゆうび庵のかけ小+クレープ+鶏唐揚げ+揚げ鯛焼き+ちくわ天。ゆうびマルシェで爆食。深夜、流石に腹を壊した。

【松井の昼ごはん 2013年6月24日】 坂出市京町げんじ亭のナポリタンランチ。冷製スープ+サラダ+カシスアイス+コーヒーが付いて800円。家族で切り盛りしている店で、特に肉料理がおすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿