2013年8月26日

日本うどん学会第11回全国大会

金沢での第10回全国大会から早や1年、今年の日本うどん学会第11回全国大会は、9月15日、群馬県高崎市(於:高崎市青雲塾会館)で開かれる。今年の統一テーマは「からっ風に立つコナモン文化」。これまでと違い、午前中のみのコンパクトな大会だ。

日本風うどんは、日本食ブームを背景に海外でも大人気。国際化・多様化をきちんと見極めると同時に、今までの歴史を検証していくこともとても大事なことだろう。

高崎はいかんせん四国から遠く、四国の人間の参加は少なそうだが、多くのうどん愛好家・研究者が15日に高崎に集うことを願う。

【松井の昼ごはん 8月20日】 自宅でどん兵衛きつねうどん+冷凍焼き飯。揚げも麺も進化し続けている。

【松井の昼ごはん 8月21日】 綾川町滝宮綾川町うどん会館のきつねぶっかけ冷。ここは、道の駅「滝宮」に隣接したうどん店。綾川町はさぬきうどん発祥の地を名乗っており、そのシンボルとして建てられた施設。小麦は香川県産小麦「さぬきの夢」を使用している。

【松井の昼ごはん 8月22日】 高松市勅使町黒田屋勅使店のかけ中+竹輪天+蓮根天。昔はこのレベルで十分にお客さんが溢れたものだが、今では厳しい。

【松井の昼ごはん 8月23日】 高松市国分寺町麦から始まる物語のざる大+ごぼう天。昼前に急な引き取りでバタつき、腹がすごく減ってイライラモード。セルフ店だが麺待ち。つらい。

【松井の昼ごはん 8月24日】 山陽自動車道福山SA(下り線)のフードコート内で食べた尾道ネギラーメン。SAにあるフードコートのラーメンにしては美味しい。ネギの量も文句なし。

【松井の昼ごはん 8月25日】 宇多津町東分KHANA PEENA(カーナピーナ)のホリデーランチ中辛。カレーは野菜カレー。家から意外と近いので、夜のアルコールにも使えそうだ。

【松井の昼ごはん 8月26日】 高松市番町手打ちうどん番丁のミニ親子丼セット(冷ぶっかけ)。さすが番町の台所。セットメニューの充実ぶりは素晴らしい。これで500円。

0 件のコメント:

コメントを投稿