2013年9月10日

募集! 釜山で働く意欲のある方

世界中で日本風料理を提供する店が増えている。この流れを長らく牽引していたのが寿司だが、今はラーメンや讃岐風うどんが元気良い。私のまわりでも勢いがある方々はしょっちゅう行き来している。台湾、韓国をはじめシンガポール、タイ、マレーシア、ベトナム辺りだと、四国からのイメージだと東京や北海道などでビジネスしているのと言語・文化以外はさほど変わらない。日本国内、いやもっと小さく香川県内で成功できていれば現地進出の可能性は大きい。継続できるかどうかは、現地で得た利益を日本国内に持って帰るのではなく、きちんと現地にお返しする現地投資を計ることだ。当社の取引先様が韓国釜山で働いてもらえるうどん職人(うどん店経験者)を探している。日本の食文化を伝え、釜山との架け橋になりたいという方、お問い合わせは弊社まで。

【松井の昼ごはん 9月3日】 高松市南新町大日本社員食堂の日替わり弁当。ここは地元の食材を用いたものを食べることができる。醤油、酢、味噌などの調味料も香川県内で製造されている物が使われている。味付けは懇意にしていただいている細川オーナー。

【松井の昼ごはん 9月4日】 高松自動車道府中湖パーキングエリア内めん楽のカレーうどん。台風崩れの低気圧通過で大荒れの讃岐路。ゆるーいカレーうどんがほっとする。

【松井の昼ごはん 9月5日】 高松市国分寺町こだわり麺やのかけうどん中+ナス天。茹でたてのうどんは優しくておいしい。

【松井の昼ごはん 9月6日】 琴平町雄美庵の釜玉うどん。観光地の足湯カフェ、土産物店併設のうどん店。自家製麺、自家製だしのお店。

【松井の昼ごはん 9月7日】 丸亀市土器町手打ちうどんむさしのおでん(てんぷら+大根)+冷ぶっかけうどん。おでんとうどん、おでんとラーメンなど讃岐の外食にはおでんがつきものだ。

【松井の昼ごはん 9月8日】 飯山町彦江のかけうどん+きつね+ミニかつ丼。ごはん類や天ぷらは各自好みで電子レンジでチン。

【松井の昼ごはん 9月9日】 宇多津町つるぎでポテサラ+煮しめ+味噌汁+ご飯小。煮物が食べることができるのがありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿