2013年10月14日

新漬けオリーブ解禁

新漬けオリーブとは収穫したオリーブの実を苛性ソーダに漬けて渋抜きをし、その後、苛性ソーダ分を抜いた実を塩水に漬け込んだ物だ。小豆島産の解禁日は10月10日だった。当社は小豆島産はおりーぶの風農園の商品を扱っている。早生のマンザニロ種のものから随時出荷している。11日に早速試食したが、とってもフレッシュ。新漬けオリーブを食べる習慣がもっと地元に根付いたら素晴らしいと思う。

11月からは有限会社創樹(高松市国分寺町)のミッションという品種の新漬けも登場予定。小豆島産もミッションになる。数に限りはあるが、たくさんの方に讃岐の恵みを楽しんでいただきたい。

【松井の昼ごはん 10月7日】 坂出市福江町やなぎ屋のジャンボきつねうどん。家から一番近所のうどん屋。

【松井の昼ごはん 10月8日】 坂出市入舟町いただきさんの海鮮食堂で漁師丼+ポテトサラダ+味噌汁。魚市場が移転し、新装開店した。新しい市場には大きな社員食堂や学食のようなセルフ形式の食堂が併設されている。魚がテーマ―の食堂で楽しい。漁師丼に使われているのは香川県イチオシのオリーブハマチだ。

【松井の昼ごはん 10月9日】 丸亀市土器町手打ちうどんむさしの冷ぶっかけ大。大すきなうどん。

【松井の昼ごはん 10月10日】 高松市勅使町たも屋のかけ中+野菜かき揚げ。ここは県外や海外にも進出中のチェーン店。

【松井の昼ごはん 10月11日】 高松市林町愉楽家のざる中+ハムエッグ天。なかなか好みの麺質だ。しなやかなコシのムニュムニュ麺。

【松井の昼ごはん 10月12日】 丸亀市土器町手打ちうどんむさしのカレーうどん大。今週2回目のむさし。カレーもいけます。

【松井の昼ごはん 10月13日】 坂出市八幡町ベンガル亭のポークカツカレー(辛口)。坂出のカレーと言えばベンガル亭だ。薬膳を良しとするか、否かで評価は分かれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿