2013年11月10日

おいしこく4期目に思う

今月から当社は4期目に入った。3年間やってみて思うことは、甘くはないと思ってはいたが、思うとやるのとは大違い。現実はとても厳しい。しかし気持ちはとても充実している。常に新たな気づきがある。続けていると繋がりたいと思っていた方々との接点ができる。当社は四国の美味しい加工食品を全国に紹介する会社としてスタートした。といっても仕入先も販売先も無かったので、仕入先・販売先の開拓をしつつ、以前お世話になっていた会社の卸部門営業業務委託をさせていただいていた。2期目の途中から業務委託契約は終了し、その後、通販部門の商品開発のお手伝いをさせていただいていた。その契約も昨期途中で満期となり、今は極小問屋兼食品開発販売コンサルだ。

規模が小さいので他社との違いをより明確にしなければならない。中堅や大手と同じようなことはできないが、同じようなことを目指してはいけない。すべての課題をよりフォーカスしていく事が問われる。数少ないお客様に対して、現状を打開して前に向いて進んでいけるお手伝いをしていく事が肝心だ。物を供給するだけでなく、場合によっては経営そのものへのアドバイスを行う。その中で当社が直接行う事と、よりその課題の解決に適した人材や企業の紹介を図る。結果として良くなればよいのだ。そこに当社の生きる道がある。

【11月4日 松井の昼ごはん】 多度津町セルフうどんまるやのカレーうどん大。もちもち麺にまったりカレーが絡む。優しいカレーも良い。

【11月5日 松井の昼ごはん】 飯山町上田うどんのなめ茸ぶっかけ冷大。ここのぶっかけは美味い。麺は硬めだが許せる範囲。

【11月6日 松井の昼ごはん】 坂出市元町吉野家の牛丼アタマの大盛りAセット。昼飯時は満員。3人で切り盛りするのだからたいしたものだ。けれどそれが外食の標準になるのはいかがなものか。

【11月7日 松井の昼ごはん】 高松市林町珈琲哲学のパスタランチ。季節のパスタ+サラダ+フランスパンハーフのバタートースト+コーヒー。かなりのボリュームで1280円。電池切れで写真は無い。

【11月8日 松井の昼ごはん】 坂出市川津町さぬき富士の日替わりランチ650円。今日はかつ丼+かけうどん+しょうゆ豆+漬物。かなりのボリューム。

【11月9日 松井の昼ごはん】 マドリエ丸亀「未来館」で開催されたパンまつりで食べたNogirouの粟島マクロビカレー+ゆずマフィンと西内花月堂のカレーパン。

【11月10日 松井の昼ごはん】 坂出市府中町風風ラーメンの味噌パーコー+餃子。この組み合わせで1080円。うどんメインよりはやはりラーメンは高額だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿