2013年11月18日

目指す目標は具体的でなければならない

ある経営者とよく話す。話して確認していたことが、次にお会いして話すと変わってしまっている。その方には良くある事柄なのだろうが、かみ合わない。こちらからするとぶれているように思う。年度方針、月次方針は何なのだろうか。ここを考え抜くことを避けていて日々をどう検証していくのであろうか。この会社には従業員もいる。

5年後の会社のあるべき姿を具体的に描くことである。それを実現するために年次方針、月次方針はある。それをもとに日々活動して検証していく。従業員がいる場合は従業員一人一人の行動規範にまで落とし込んであげる。指示は具体的でなければならない。うまくいかない経営の原因は経営者の中にある。

【松井の昼ごはん 11月11日】 丸亀市綾歌町香川屋本店でかけ大+ごぼうかき揚げ+コロッケ。むにゅむにゅうどん美味い。

【松井の昼ごはん 11月12日】 琴平町ゆうび庵で肉うどん。きちんと下処理している美味しい牛肉の肉うどんだ。

【松井の昼ごはん 11月13日】 坂出市府中町飩餃の回鍋肉定食。ここの味付けが意外と優しくて好きだ。

【松井の昼ごはん 11月14日】 高松市番町さぬき手打うどん番丁のミニ親子丼セット。500円のとてもお得なセット。ここの丼とのセットメニューはコスパ抜群だ。

【松井の昼ごはん 11月15日】 丸亀市土器町手打ちうどんむさしのカレーうどん大。むにゅむにゅ麺にカレーが絡む幸せ。

【松井の昼ごはん 11月16日】 丸亀市飯山町海侍の肉ぶっかけ冷+玉葱天。冷たい麺は硬すぎる。もう少し茹でてからしめたほうが良いね。セルフ店にかけ用と冷水でしめるうどんメニューのオペレーションを分けて要求するのは酷かもしれない。

【松井の昼ごはん 11月17日】 高知県大豊町ゆとりすとパークでジビエ尽くし。「第2回 四国ジビエグルメフェスタ2013」での屋台の鹿、猪料理を美味しくいただいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿