2014年1月6日

あけましておめでとうございます

昨年1年間、たくさんの出会いをいただきました。ありがとうございます。昨年の食を取り巻く出来事のなかで、記憶に残っているものをざっと挙げると
1.セブンイレブン四国上陸
2.TPP交渉参加
3.消費増税決定
4.高松天満屋撤退
5.アグリフーズ農薬混入
ということになる。

国内で少子高齢化が一層進むなか、四国という田舎でも流通小売の仕組みが大きく変化した。TPPなど国際的巨大資本の戦略の中で、食が国家という括りを超えて人質にされてきている。冷凍食品における農薬混入という大事件も、東電福島原発事故被曝による食への恐怖が続くなかで、中国毒餃子事件と比べ騒ぎが小さく感じる。

2014年午年はどんな年になるのか。いやどんな年にするのか。出会いを紡ぎ創る。そして結果を出す。そんな年にしたい。

【12月30日 松井の昼ごはん】 宇多津町Nogirouのまかない。マクロビお節教室の撮影の合間でいただいた。玄米おむすびがとても美味しい。有機野菜の味噌汁は体に滲む。

【12月31日 松井の昼ごはん】 丸亀市飯山町彦江で鶏南蛮。たっぷりのネギが嬉しい。

【1月1日 松井の昼ごはん】 坂出市元町吉野家でロース豚丼十勝仕立て+ごぼうサラダ+味噌汁。豚丼の味付けがよく出来ている。

【1月2日 松井の昼ごはん】 自宅で日清麺職人すりごま味噌。カップめんの麺はここまで進化している。太手もみ風麺だ。スープが良く絡む。

【1月3日 松井の昼ごはん】 琴平町ゆうび庵の肉うどん+ちい豚の讃岐夢豚スペアリブ。

【1月4日 松井の昼ごはん】 丸亀市飯野町飯野屋の肉うどん大。定番メニューは流石に美味い。

【1月5日 松井の昼ごはん】 丸亀市土器町手打ちうどんむさしで冷ぶっかけうどん大+おでん(長天)。やっぱりむさしのうどんが好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿