2014年6月11日

香川本鷹トウガラシ原料の新商品完成

丸亀市沖の塩飽諸島手島で栽培されている香川本鷹トウガラシは、大阪市の株式会社鷹雅堂が現地で等級検査をし、全量買取をしている。そして一味、七味などの様々な調味料の原材料として用いられている。このたび生まれた新商品は「練柚子本鷹(80g)」と「辛味料本鷹(50ml)」の二種類。

練柚子本鷹は高知県産柚子皮と香川本鷹を主原料に、りんご酢と食塩で味を調えている。鍋類全般、うどん・ラーメンなど麺類の薬味に最適である。もう一方の辛味料本鷹は香川本鷹生唐辛子を砕いて冷凍したのちペースト状にしたものを、りんご酢と食塩で味を調えた唐辛子ソースだ。タバスコのように使うことができ、和洋問わず様々な料理に使うことができる。香川本鷹トウガラシを様々な料理に用いてほしい。

【松井の昼ごはん 6月2日】 自宅でアクリフーズの石焼風ビビンバ炒飯+茹でた空豆。地元の空豆はとても美味しい。

【松井の昼ごはん 6月3日】 坂出市入船町いただきさんの海鮮食堂で海鮮漁師丼。オープン時よりも丼が小さくなって単価も上がった。これでは日常使いは難しい。

【松井の昼ごはん 6月4日】 三豊市仁尾町sun cafeでコーヒー。茶久楽でいただいた手作りごまパンを添えて。その後、多度津町セルフまるやうどんでなめ茸ぶっかけ冷+野菜かき揚げ。またまた炭水化物取り過ぎ。

【松井の昼ごはん 6月5日】 高松市牟礼町うどん商人つづみ屋でざるうどん1.5玉+おでん(牛すじ+こんにゃく)。ざる美味いねー。それにおでんも。

【松井の昼ごはん 6月6日】 大阪からいらっしゃったお客様とプチ讃岐うどん巡り。綾川町田村でかけ小 → 丸亀市綾歌町前場製麺所でかけ小+竹天 → 琴平町むさしでカレーうどん。

【松井の昼ごはん 6月7日】 丸亀市飯山町かめまるで冷ぶっかけ中+ナス天。小にしたら良かった。麺量の多い店では2玉の中が厳しい。

【松井の昼ごはん 6月8日】 坂出市元町吉野家で牛カルビ丼。これはこれで美味い。トッピングに青ネギが欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿