2014年7月1日

人から人へ

先日、偶然にお会いした方の行動力がとても素晴らしい。東京の大手生保会社を定年退職された後、故郷の香川県多度津町に帰ってきた。そして、香川県内の友人と香川を元気にする実行委員会を立ち上げた。東京時代は、仕事上・仕事外でも様々な異業種交流を仕掛けられ、首都圏にも友人知人が多い。その友人知人は、香川のことなんかほとんど何も知らない。彼も東京時代が長かったので香川のことが疎い。普通はここで終わるのだが、彼は香川や四国の今を知るべく動き回っている。その目的は、香川の今を首都圏の友人知人に伝えて興味をもってもらうためにだ。「紹介して何がしかのビジネスが生まれればいい。見返りは要らない。恩返し」と、彼は優しく笑いながら言う。

29日は約半日間ご一緒した。自然に異業種交流が始まる。意思、好奇心をもった人が出会うと交流が生まれる。なんだかわくわくする。東京からは、農業生産法人株式会社銀座ミツバチのO取締役がかけつけてくれた。O氏は言う。「日本の中心・銀座を地方はもっと利用して欲しい」と。年に数回マルシェを開催している。

【松井の昼ごはん 6月23日】 坂出市元町吉野家で牛丼並+サラダ+味噌汁。偶然、日糧のS社長とバッタリ出くわした。

【松井の昼ごはん 6月24日】 坂出市川津町まいどまいどで冷やしうどん大+こぶ天。ここの麺は太くてゴツイ。氷で締めているのでゴツサ倍増で食べ応えがある。

【松井の昼ごはん 6月25日】 高松市伏石町かつ蔵東バイパス店でカツ丼。これはこれでコスパが高い。

【松井の昼ごはん 6月26日】 丸亀市大手町たも屋丸亀店でかけ中+お揚げ。閉店間際に入ったからかくたびれたうどん。仕方ない。

【松井の昼ごはん 6月27日】 多度津町セルフまるやうどんでかけ大+野菜かき揚げ。もっちり太麺。その後COCOCHIでコーヒー。

【松井の昼ごはん 6月28日】 自宅で金ちゃんソース焼そば金星(きんぼし)。家庭内在庫処分。

【松井の昼ごはん 6月29日】 高松市片原町くつわ堂総本店でモーニングランチ。久し振りだ。昔、高松に行くことを「まちに行く」と言った。それは高松三越で買い物をし商店街で食事したりお茶したりすることだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿