2014年9月24日

地元を活かせ

来る10月5日、海の幸ふれあい市場(坂出魚市場)が移転リニューアルして1年を迎える。この市場は、人口5.5万の田舎町坂出市のJR坂出駅から北に約1㎞の所にある。この日には、バンドライブやDJライブのイベントが予定されている。日常的には月に何回かマグロ解体ショーを行ったり、祝日には一般参加の模擬せりが開催されている。多くの人にお魚を知り、楽しんでもらいたいというコンセプトを具体化している。

坂出をはじめ県内の魚介類をメインに打ち出していない飲食店や居酒屋さんの多くは、激安スーパーで仕入れている所が多い。肉類や野菜、調味料も一度に揃うから便利なのだろう。が、家庭料理ではない、プロがそれでいいのだろうか。プロはプロから買うのが良いのだ。買うのは目先の商品だけではない。魚を例にとると、市場、水産(加工)業者、漁師さんとの日常の付き合いは大事だ。市場では遠洋のマグロも手に入るが、主には備讃瀬戸で朝までにあがった新鮮な魚が並ぶ。旬の時期には驚くように安い時もある。季節ごとの魚の旬とそれに応じた調理を知る事が食のビジネスを掘り下げることになる。外食や惣菜、加工食品に生活者が期待するのは日常(家庭料理)以上だ。安さや便利さだけだと思っていると怪我をする。

松井の昼ごはん 9月15日 綾歌郡宇多津町塩がま屋でカレーうどん1.5玉+鳥天大。出張から帰ればやはりうどんだ。

松井の昼ごはん 9月16日 仲多度郡多度津町セルフうどんまるやで肉ぶっかけ冷中。がっつりいただいた。

松井の昼ごはん 9月17日 丸亀市飯野町飯野屋でざる大+おでん(こんにゃく+豆腐)。かなり満腹。

松井の昼ごはん 9月18日 丸亀市西本町とんBORiで鶏飯オムライスランチ。ランチメニューが充実している居酒屋さん。

松井の昼ごはん 9月19日 高松市香西本町DEARイオン高松店でランチセット(リゾット)。ここは平日でもそこそこ集客している。1000円でたらふく食べることができる。

松井の昼ごはん 9月20日 高松市牟礼町うどん商人つづみ屋で野菜天うどん1.5玉。出汁まで飲み干せる美味しいうどん。

松井の昼ごはん 9月21日 丸亀市土器町大阪王将丸亀店で鳥天定食+餃子。確かにオペレーションなどの仕組みはよく出来ているが、香川の相場からすればこの内容にしては高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿