2014年10月22日

東京に行って見えたもの

4,5年前、多いときには東京に月に2回ほど行っていた。今は年に3,4回程度だ。だからかもしれないが、出かけていく度に大きな変化を感じる。

浅草橋、新橋、築地はよく行く場所だ。それぞれの街が、ここ十数年で大きく変わってきている。その変化が良い変化なのかどうなのかは、直接その場所に利害関係があるのか、特別な思い入れがあるのかにより大きく違うのであろう。

東京の街の変化を見ていると、日本という国を経済界や保守系政治家がどの方向にもって行こうとしているのかが分かる。この国における実験都市が東京だ。今はまだ静かだが、オリンピックに向けた様々な都市開発の動きが次年度から目に見える形で一気に出てくるだろう。

東京の変化を意識しつつ、香川・四国で何ができるのか。香川の良い所、良い事、それも東京や他の地方に無いものを探し、焦点を当てていかなければならない。灯台下暗し・・・ お宝は足元にゴロゴロ転がっている。他力本願になる前に、自分は何ができるか考え、実践することだ。

松井の昼ごはん 10月13日 丸亀市通町秋寅の館内でセブンイレブンのおにぎり1個。11日に続いて、まるがめおもてなし商店街に出店。台風19号接近で昼から大荒れだった。

松井の昼ごはん 10月14日 綾歌郡宇多津町塩がま屋で細切りざる1.5玉+鳥天小。何だか無性にざるが食べたくなった。

松井の昼ごはん 10月15日 丸亀市飯野町飯野屋で日替わり定食大。今日はカレーライスだ。ここのカレーライス大好き。

松井の昼ごはん 10月16日 丸亀市飯山町セルフうどんかめまるでかけ大+ナス天+鳥天。腹が減っていて、本来の目的のうどん屋までたどり着けず。

松井の昼ごはん 10月17日 丸亀市田村町麺屋 友枝で塩ラーメン。飲んだ後の締めのラーメンに向いてる味だ。

松井の昼ごはん 10月18日 高松市牟礼町うどん商人つづみ屋でしっぽくうどん大。野菜から出る味と出汁のハーモニー、素晴らしい。

松井の昼ごはん 10月19日 坂出市府中町風風ラーメン坂出店で台湾まぜそば。これはこれで美味しいが、油そばの方が自分には合っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿