2014年11月11日

全国で輝きを放っているであろう多様な光源

9日に開催された第三回こだわりのパンまつり(丸亀市土器町マドリエ未来館)の出店者とお客様を見ていて、これがお店の原点なんだなと思った。

出店者の条件は、1間の長机か、その半分のスペース。それぞれが開始の時間までにパンやクッキー、シフォンケーキなどを焼いてきて、並べて終了時間まで販売する。12店舗がそれぞれ自慢の商品を並べての販売だ。お客さんはめいめいお目当てのお店に並ぶ。お目当ての商品を買った後は、他の興味のある商品を扱う出店者と会話を楽しみ品定めをする。こうやって、それぞれの接点が広がって関係も深くなる。今のところ年2回の開催だが、お客様は気に入る店が見つかれば、その店に直接買いに行ったり無店舗型の方とは連絡を取り合ったりする。無店舗型の方が本格デビューに至ることもある。

この催しの出店者の特徴だが、イベント運営者であるSさんのお目にかなった方々ゆえに皆こだわり派であり、かつ個性的だ。コンビニやスーパー、チェーンのパン屋・菓子店のものとはモノが違うのだ。完全マクロビや国産原料の物もある。香川県産小麦の品種であるさぬきの夢2009の話をしても通じる。香川のような田舎で売れそうもないだろう、というこれらのこだわりの、ちょっと高価な物を求めている人だっているのだ。大手小売流通系が幅を利かしてきている中で、この出店者様たちや地域のマルシェなどのイベントに出店している個人や小規模事業者に光を感じる。

松井の昼ごはん 11月3日 三豊市仁尾町サンリゾート仁尾NIOフェス出店サラダクラブのバーガー+豚汁。前山さんの料理食べれた。それと藤田水産さんの穴子天。

松井の昼ごはん 11月4日 綾歌郡宇多津町塩がま屋でざる細1.5玉+鳥天小。早くオリーブ牛肉うどんが食べられる状態になりたい。

松井の昼ごはん 11月5日 仲多度郡多度津町セルフまるやうどんでかけ中+野菜かき揚げ。

松井の昼ごはん 11月6日 丸亀市飯野町飯野屋で日替わり(ハヤシライス+かけうどん大+みかん)。きちんと仕込んだハヤシが美味い。

松井の昼ごはん 11月7日 綾歌郡宇多津町Nogirouで日替わり弁当。マクロビの回鍋肉が美味しい。肉の代わりはコンニャクだ。

松井の昼ごはん 11月8日 西条市周布にちょう東予店で豚丼並。野菜っ気が全く無いのが悲しい。

松井の昼ごはん 11月9日 丸亀市土器町マドリエ未来館で開催の「こだわりのパンまつり」でパン焼き菓子工房ラボさんとたこ焼きたこずさんとのコラボ商品、タコ焼きドッグと西内花月堂の揚げパン。その後、息子と行った坂出市白金町はなまるうどん坂出店で肉玉ぶっかけ冷小。小麦粉だらけの昼食だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿