2014年12月16日

選挙に行く習慣

いきなり解散した衆議院の選挙が14日に行われ、15日朝にはこれからの4年間の体制が決まった。最大与党自民党は信任を得たとして、増税、原発再稼働、集団的自衛権から憲法改正に向けて動きだす。

投票率は52.66%で戦後最低の記録を更新した。今回の選挙で自民党は伸びた訳ではない。少し議席を減らした。改憲勢力だった次世代の党は大きく議席を減らした。議席を伸ばした共産は護憲、公明は改憲には慎重派だ。連立与党が三分の二以上の326議席を有したといっても一筋縄ではいかないだろう。沖縄の小選挙区では自民は初めて4敗した(比例区では当選した人いた)。民主党は党首は落選したが議席は増やした。維新は早々に敗北宣言したが1議席減っただけだ。みんなの党は選挙前に無くなってしまった。

大事なのはこれからだ。多くの有権者が政治なんて関係ないと思う事が戦争体制に組み込まれていく事になる。来春には統一地方選がある。この結果だって国政に少なからず影響を与える。選挙に行く習慣を取り戻してほしい。個々の諸事情はあるかと思うが、せめて投票率は80%が当たり前であってほしい。多くの先人が命を懸けて勝ち得た制度なのだから。

松井の昼ごはん 12月8日 坂出市白金町はなまるうどん坂出店でカレーセット(温玉ぶっかけ)。最近、店にコショウが置いていないのが残念だ。

松井の昼ごはん 12月9日 仲多度郡多度津町セルフまるやうどんでかけ大+野菜かき揚げ。食べた後、歓談。

松井の昼ごはん 12月10日 坂出市元町吉野家坂出店で牛丼並のおしんこセット。円安の影響で今月半ばには値上げになる。セルフうどんよりお得だったのに。

松井の昼ごはん 12月11日 坂出市京町いきいきうどん坂出店で温玉肉ぶっかけ温小。肉が食べたくなって。

松井の昼ごはん 12月12日 高松市香西本町あかね製麺でかけ大+玉ねぎ天。でっかい玉葱で血液サラサラになりたい。

松井の昼ごはん 12月13日 高松市林町サンメッセ香川で開催中の「全国年明けうどん大会2014 in さぬき」会場内瀬戸内讃岐工房の紅白うどん。紅白のうどん麺のかけうどんにはキムチがどっさり。うどんにキムチは大阪ではやったキムラくんだ。

松井の昼ごはん 12月14日 丸亀市飯山町彦江でかけ大+蓮根天+コロッケ。しみじみと優しいうどんが美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿