2015年1月13日

ある祝日の昼下がり 納屋にて

高松市郊外で農業を営んでおられる友人の実家を訪ね、御尊父のIさんに農業についての話を3時間ほど伺ってきた。この方は、稲作のほかにも近所から農地を借りて菜花やジャンボにんにく、下仁田ネギなどにも取り組んでおられる。

「作物ときちんと向き合って育てていると応えてくれる気がする」
「良い物は直ぐ売り切れる。リピーターも多い。頑張ったことが結果に直結している」
「産直所に変わった品種を出すと、お客さんからどんな味かや調理の仕方といった質問を受ける。それに答えるのが楽しい」

という言葉の一方で、「70半ばの高齢ゆえに5年後、10年後を見据えた計画を立てることができない。息子は3人いるが皆サラリーマン、いまのところ農業を継ごうという者はいない。先祖から続いた土地を残してやれれば、あとは子どもたちが判断すればいい。自分は背中を見せるだけ」とも語ってくれた。

香川県内の農家はIさんのようなところが多い。次の担い手がいないのだ。高齢社会のなかで様々な崩壊が進んでいる。食、土地、地域・・・、もう待ったなしの状態だ。

松井の昼ごはん 1月5日 坂出市室町室町うどんでかけ大+こぶ天。ここの優しいうどんもいいね。場所柄、もっと流行ってほしい。

松井の昼ごはん 1月6日 綾歌郡宇多津町塩がま屋で釜揚げ+鳥天小。寒い日の定番はコレ。まるもと物産さんやカワイさんにも会えたし、ここは集いの場所だ。

松井の昼ごはん 1月7日 仲多度郡多度津町セルフまるやうどんでかけ大+鶏の唐揚げ。さすが人気の組み合わせ、美味い。

松井の昼ごはん 1月8日 丸亀市土器町正岡の焼肉レスト正岡本店で昼ランチ(トンカツ)。600円ランチは嬉しい。

松井の昼ごはん 1月9日 丸亀市飯山町彦江であいのり(肉としっつぽくのハーフ&ハーフ)中。肉にしっぽくが合わさると、とてもヘルシー。

松井の昼ごはん 1月10日 高松市西山崎町セルフうどん ぼっこ屋西山崎店でかけ小+野菜かき揚げ。260円の満足。

松井の昼ごはん 1月11日 丸亀市西本町トンBORiでランチ(鶏飯カレー+グレープフルーツジュース)。ここのカレーは美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿