2015年2月17日

地域のマルシェには出ます

当社は卸販売と商品開発を生業としている。お客様は問屋・商社様や小売店、外食さんだ。しかし地域活性化のためのマルシェにはできる範囲でかかわっていきたいと思っている。地元の原料や生産者を地元に人に知って欲しい。自分が企画したものをお勧めしたいし、その評価を知りたい。

今回は、ウタヅコマチマルシェ用に高松銘菓として有名な瓦せんべを丸亀市手島の香川本鷹唐辛子の一味を振って焼いたものを特別につくって商品として並べてみた。結果、40数枚売れた。おすすめする順番が唐辛子、レモンとなるので、立ち止まったお客様は七味や一味が目に留まる。何だか分かりにくい物を多種類置くとどうしてもぶれる。早々に売り切れていく他の出店者様のパン、洋菓子、お弁当などと比べて地味だ。しかし地味でも加工食品が売れるのが対面販売の醍醐味だ。1日に瓶入りの香川本鷹一味・七味が約50本売れた。このマルシェはとても勢いがあった。6時間でたくさんのお客様と話ができた。この温度感が好きだ。

来月は丸亀市通町商店街で空き店舗マルシェ(3月21・22日開催)がある。もちろん、おいしこくも参加。販売品目はまだ決まってないが楽しみだ。

松井の昼ごはん 2月9日 高松市国分寺町手打うどんまるやで肉うどん2玉。ラーメンも美味いが悩んで肉うどん。

松井の昼ごはん 2月10日 東京都大田区西蒲田山田うどん蒲田店で日替わり定食。東京で500円で満腹になれるセルフサービスの店。店内はシルバー世代とママ友の客で満員。中華系メニューまである。

松井の昼ごはん 2月11日 ビックサイトで終日うろうろしていたので何も口にすることができず。帰りの羽田空港搭乗口でやっと肉の万世万かつサンドを頬張る。至福の時。

松井の昼ごはん 2月12日 高知県高岡郡四万十町にある道の駅あぐり窪川の農カフェ40010で土佐の鶏三味ラーメン。麺は土佐ジローの卵を練り込んだ玉子麺。その上に、四万十鶏のチキンカツ、さらに高原玉子と500円にしてはよくできている。

松井の昼ごはん 2月13日 丸亀市綾歌町香川屋本店でかけ大+野菜のかき揚げ。遅めの昼食は16時。開いててよかった。

松井の昼ごはん 2月14日 綾歌郡宇多津町塩がま屋で骨付き鳥とカレーうどんセット。この組み合わせは素晴らしい。カレーが美味い。

松井の昼ごはん 2月15日 綾歌郡宇多津町蔵カフェこうらくで16時までマルシェ出店。美しそうなものに囲まれていながら、何も食べることができなかった。終了後、お隣のよしむらカフェさんからピザを少しいただいた。冷めていたけれどとても美味しかった。写真はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿