2015年5月7日

市場は情報の宝庫だ

GW中だが海の幸ふれあい市場(坂出魚市場)場内の生簀を見せてもらった。ヒラアジの生簀、ハマチの生簀、タイの生簀、イセエビの生簀、讃岐さーもんの生簀がある。どれも元気だ。

今は讃岐さーもんの出荷が盛期だ。讃岐さーもんは、坂出、東かがわ沖などの瀬戸内海で海面養殖されたニジマス。香川県沖の備讃瀬戸は冬季の海水温は10度以下になりブリ系の魚の養殖に適さない。この時期にナツメグ、オレガノ、シナモン、ナツメグのハーブ配合飼料で育て、4月中旬から5月末までの約50日間で水揚げされる。短期間で出荷流通される仕組みができているから鮮度が違う。生食専用のサーモンなのである。

養殖が始まった経緯は、東北大震災で東北沿岸部のサーモン養殖漁場が大打撃を受け、内陸部の稚魚生産業者が稚魚を出荷できず困っている状況を香川県の漁業関係者が知り、被災地支援の意味も込めて稚魚を購入。サーモン養殖がはじまったのだという。

現在、東京大阪などの大都市圏に出荷されているようだが、地元で目にする機会はまだまだ少ない高級魚。外食関連者、消費者の方にもっと知ってほしい。市場には情報が溢れている。

お問い合わせ先
海の幸ふれあい市場:坂出市入船町1-5-14 TEL0877-46-1311

通販などは、有限会社 倉本水産(楽天市場店)まで

松井の昼ごはん 4月27日 坂出市元町吉野家坂出店で牛丼並+おしんこセット。

松井の昼ごはん 4月28日 三豊市詫間町石鎚神宮内茶房茶久楽でランチプレート(コーヒー)。野菜たっぷりが嬉しい。

松井の昼ごはん 4月29日 坂出市入船町海の幸ふれあい市場でBBQ。香川県ブランドのオリーブ牛、讃岐サーモン、讃岐夢豚、さぬきのめざめ(アスパラガス)を堪能した。

松井の昼ごはん 4月30日 高松市檀紙町川裕で日替わりランチ(豚焼肉定食)。これも美味いのだが、やっぱり焼きそば定食が好き。

松井の昼ごはん 5月1日 高松市牟礼町うどん商人つづみ屋でざる大。麺がプリップリ。

松井の昼ごはん 5月2日 坂出市室町室町うどんでざる大+コロッケ。チョッピリ茹で置きのうどん。

松井の昼ごはん 5月3日 丸亀市郡家町一穂窯3周年祭の藤田水産(三豊市仁尾町)のたこ飯。瀬戸内産さぬき蛸がびっしりで嬉しい。味はとっても上品だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿