2015年5月13日

経営を補助する各種施策

先日地元の商工会議所で頂いてきた冊子がコレだ。301ページの電話帳のような冊子だ。この中には、中小企業の経営サポート、金融サポート、財務サポート、商業・地域サポート、分野別サポート、相談・情報提供についての諸々の概況が記されている。申請要件を満たせば公的補助(=お金)が得られるもの、専門家を派遣して頂けるものなど様々な「便宜」が記されている。

本来、事業は自助努力で成すものだが、事業計画をきちんと考えていくうえで、自らの事業を再認識するうえで、このようなガイドブックを一読することは重要だ。それは、今の政府・行政がどのような方向性を作ろうとしているかを知ることになり、その事は事業を行ううえで、事の善し悪しに関わらず避けて通れないからである。

松井の昼ごはん 5月4日 4日の出店片付け終わり5日の出店準備に向かう地中のファミマで購入したプレミアムサンド。かなり胸焼けがした。

松井の昼ごはん 5月5日 三豊市詫間町石鎚神宮大祭で販売した高松市亀井町御意の弁当とデザートの元木製菓(徳島県三好市井川町)の鮎まん2種。500円弁当で地元食材を頂ける幸せ。

松井の昼ごはん 5月6日 仲多度郡多度津町セルフまるやうどんでなめたけぶっかけ冷小。午前9時前の超早い昼食。7時過ぎに朝食は食べて済んでいたが久しぶりにうどんが食べたくなった。

松井の昼ごはん 5月7日 自宅で三豊市財田町瀬戸内讃岐工房のおっちゃ麺2食を茹でて冷ぶっかけ風に食べた。

松井の昼ごはん 5月8日 坂出市元町食事処こめやでチキンカツカレー大。コスパは高いのだが量が少ないのが残念。

松井の昼ごはん 5月9日 丸亀市飯山町海侍でかけ中+玉葱天+鳥天。茹で置き麺がのびていた。

松井の昼ごはん 5月10日 綾歌郡宇多津町讃岐の里でざる大+蓮根天。出入り口横の場所しか空いて無く落ち着かなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿