2015年5月28日

似たようなものが直ぐ溢れる

流行りのもの、儲かりそうなもの・・・ は一気に増える。太陽光発電、LED照明、エコ住宅、アプリ、ドローン・・・ 参入障壁の低い食品は、セルフうどん店、唐揚専門店、ワンコイン弁当、有名B級グルメの屋台や居酒屋メニュー、ロングポテト、パンケーキ、第三のコーヒーなどの外食中食系。加工食品は近年では、有名店シリーズの麺類に始まり、食べるラー油、鍋だしの素、調味用ジュレ、グラノーラ、ココナッツオイル・・・ 香川ローカルだが希少糖入り商品・・・ などなど。住宅関連や自動車、家電などの巨大産業は国の制度で動くので予想がつくが、食に関してはメディアも交えて何でありのカオスだ。

私が関わらせていただいている、讃岐ご当地B級グルメ連合会(讃B連)店舗さんの加入店状況やメニュー構成を見ていると、イベント系食の流行の先端を行っていることが良く判る。ここ数年で地域の食として定着し、持ち帰り総菜として唐揚げは県下で増え続け、競争が質の向上に繋がっていると思う。

しかし、それぞれの企業が起業したときの事業コンセプトや店舗コンセプトはどうだったのだろうか。流行の後追いだけで良いのだろうか。オリジナルなもの、ドキドキするような美味しいものが欲しい。真似するではなく真似される側にならなければいけない。

松井の昼ごはん 5月18日 綾歌郡宇多津町塩がま屋でざる細+おでん(大根、肉団子ソーセージ)。たまにはおでん。

松井の昼ごはん 5月19日 丸亀市飯野町飯野屋でひやかけ大+そら豆天。暑くなればひやかけ。冷たい出汁を飲み干す快感。

松井の昼ごはん 5月20日 高松市番町手打ちうどん番丁で牛肉ぶっかけ冷。こんにゃくと玉葱とのバランスも良く美味い。

松井の昼ごはん 5月21日 坂出市川津町まいどまいどで肉ぶっかけ冷。肉の存在感が素晴らしい。

松井の昼ごはん 5月22日 坂出市白金町はなまるうどん坂出白金店でカレーセット(明太子しょうゆうどん)。シャバシャバのカレーはソースと七味と天かすで味を調える。

松井の昼ごはん 5月23日 自宅で東京都港区赤坂赤坂あじさいのあご出汁カレーうどんの調理テスト。あご風味のマイルドなカレー、豚肉が1枚入っているのも嬉しい。

松井の昼ごはん 5月24日 丸亀市金倉町香川県立丸亀競技場なでしこvsNZスタジアムグルメ青木かまぼこのじゃこかつバーガーととりけんの鶏唐マヨ丼。バーガーはとてもさっぱりした味で女性や高齢者に嬉しい。丼は文句なしの美味しさだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿