2015年6月25日

「さ・し・す・せ・そ」にはこだわってほしい

「さ・し・す・せ・そ」は調味料について、それを使う順序の語呂合わせの言葉だ。さは砂糖。しは塩。すは酢。せは醤油。そは味噌だ。これらは料理に欠かすことのできない大切な調味料だ。きちんと見極めてないと、まがい物がたくさん出回っているので注意が必要だ。

砂糖、塩は精製や化学的な処理をなるべくしていない物を使ってほしい。酢、醤油、味噌は発酵食品だ。きちんとした原材料に混ぜ物を使わず、長時間きちんと発酵・熟成させた物を選んでほしい。日常的に使うものだから、経済性を考える人が大半だと思うが、価格の安いものはかなり怪しいとみてよい。量販店にはペットボトル入りの水より安い大手メーカーの「しょうゆ」が溢れている。これは本当の醤油ではない。水に匂いと味と色を人工的に付けたものでしかない。JTの塩など安価な国産の塩の多くはイオン交換膜法で作られたものだ。海水からNaClを効率的に生み出す製法だが、世界でこれを食用にしている所は我が国だけだ。

弊社は四国の「さ・し・す・せ・そ」をきちんと発信していきたいと思う。しかし残念ながら「そ」、納得のいく味噌に出会えていない。美味しいこだわりのお味噌をご存知の方がいらっしゃれば、ご連絡をお願い致します。

松井の昼ごはん 6月15日 綾歌郡宇多津町塩がま屋でざる細+鳥天小。安定した美味しさ。

松井の昼ごはん 6月16日 自宅で異なるメーカーの生うどんを2玉茹でて赤坂あじさいのあご出汁カレーをかけて食す。まろやかで美味いよく出来たカレーだ。

松井の昼ごはん 6月17日 坂出市川津町まいどまいどでかけ大+芋天。すするというよりは噛みしめる剛麺。これはこれで美味い。

松井の昼ごはん 6月18日 丸亀市土器町さぬき麺輝屋土器店でかけ中+野菜かき揚げ。最近は満腹感があるかけ率高し。

松井の昼ごはん 6月19日 高松市香南町空海房でかけ大+鳥天。鳥天が小さすぎる。

松井の昼ごはん 6月20日 丸亀市飯山町彦江でかけ中+コロッケ+竹天。良いうどん出しているのにお客が少ない。

松井の昼ごはん 6月21日 坂出市元町楽市楽座まる銀商店の焼ラーメン。美味いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿