2015年8月18日

おもい

食べ物に於いて、良いものを苦労してでも作り続けたい生産者は1次産業、2次産業の方の中にたくさんいる。しかし3次産業の側としっくりいかない。生活者に常に接しているのは、ネットで直に生産者からお取り寄せができる今の時代でもほとんどは流通大手だ。大手広告産業と大手メーカー、大手流通がタッグを組んで流行は作られる。このタッグの外にいるものは何を作り販売しても生活者の目にとまることは少ない。流通の側である当社や広告の側にも先程述べた現状を追認することに疑問を持つ者もいる。

有機野菜の生産販売とカフェ経営のよしむら農園。自然農法で米、小麦、大麦、裸麦、大豆などの生産販売の株式会社オーガニックファームまんのう。そして瀬戸内・四国の商品全般卸の当社おいしこく株式会社。弊社と地元のマルシェなどでご一緒する機会の多い和工房AZさん。4者(社)と面識があり今回接着剤となっていただいた広告制作、WEB製作の共同ビデオ制作株式会社。以上の5者(社)で新会社を設立して「通町百貨店 Estilo naturaleza」を始める。

コンビニやスーパー、ユニクロ、しまむらなどの大手流通小売店が今している事と全く違う事を行っていく。大量生産の大手メーカーや顔の見えない生産者の物ではない、作り手が明らかな、非食品に置いては個人作家さんの一点ものを中心に扱っていく。そして物が作られるストーリー、特に作り手の思いを丁寧にお伝えしていこうと思う。品揃えはコンビニなどと比べれば品曾だと思う。しかし他所には無い思い入れの強い物をきちんとご提案していきたいと思う。

【お知らせ】
店内カフェ及びセントラルキッチン(丸亀市飯山町)の調理人を募集中
お問い合せは、t.matsui@oishikoku.com(松井)までお願いします

松井の昼ごはん 8月10日 綾歌郡宇多津町塩がま屋で冷かけ細+鳥天小。鳥天が出てくるまで食べるの待ったから細麺が中細くらいの太さになった。

松井の昼ごはん 8月11日 仲多度郡多度津町セルフまるやうどんで冷かけ大+コロッケ。冷たくってもうどんはもちもちムニュムニュ。

松井の昼ごはん 8月12日 丸亀市郡家町まんまるの冷麺。一穂窯さんで昼食のお呼ばれになった。チェーンでないお弁当屋さん、頑張ってる。

松井の昼ごはん 8月13日 高松市番町手打ちうどん番丁でミニかつセット(うどんは冷ぶっかけ)。お盆に入り家族連れのお客さん、帰省された方と一緒にうどんの方々などいつもと違う店内の様子。常連さんはカウンターで気長に待つ。

松井の昼ごはん 8月14日 丸亀市飯山町彦江で冷かけ中+竹天。しみじみと美味しい。

松井の昼ごはん 8月15日 綾歌郡宇多津町Nogirouで玄米おむすび+煮しめ+有機コーヒー。今週からテイクアウトの惣菜メニューを増やしての営業再開。香川の坂出丸亀エリアで本格的マクロビが食べられるって素晴らしい。

松井の昼ごはん 8月16日 丸亀市綾歌町麦香で鳥天ぶっかけ中。ここのムニュムニュうどんも大好きだ。メニューとしての完成度も高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿