2015年10月7日

香川県産オリーブ

10月10日は小豆島産オリーブの新漬けの販売解禁日だ。9月下旬から早生品種マンザニロの収穫が始まっている。苛性ソーダ―に漬け込み渋を抜く。その後、何度も水を換えながら渋を抜いて行き、その後塩水に浸けこむ・・・ という手間のかかるものだ。劇薬である苛性ソーダ―を使わないやり方もあるが、時間がかかるのとバラつきが大きいため市販品では目にしない。当社としては是非作ってほしいのだが。高松市国分寺の創樹でも収穫が始まった。今年は春先に強剪定をしたので昨年よりは収量が落ちるそうだ。それと夏に台風が多かった。実に傷がある物が多い。塩蔵(塩漬け)の販売は11月から始まる。日にちは未定だ。

小豆島産、高松国分寺産共に弊社で取り扱っている。10月10~12日のまるがめおもてなし商店街では小豆島町株式会社テルシタの新漬けを限定販売の予定。ぜひ覘いて欲しい。

松井の昼ごはん 9月28日 綾歌郡宇多津町よしむらカフェでランチセット(カツレツ)。30日で閉店となるので友人と食べ修め。

松井の昼ごはん 9月29日 高松市国分寺町シカ国分寺本店で日替わりランチ。うーん、こんなに不味い鰆はなかなかお目にかかれない。臭くてネチャネチャ。食事には力入れていないのだろうか。

松井の昼ごはん 9月30日 丸亀市通町トップモードオカダで日替わりランチ。洋装店の2階にある明るいカフェ。おふくろの味は優しい。

松井の昼ごはん 10月1日 綾歌郡宇多津町塩がま屋でざる細+鳥天小。いつものセット。夜メニュー・オペレーション、きちんと提案しようかな。

松井の昼ごはん 10月2日 丸亀市飯山町彦江でかけ中+竹天+揚げ。安心の味。

松井の昼ごはん 10月3日 坂出市白金町はなまるうどん坂出白金店で竹玉ぶっかけ冷中。台湾混ぜうどんのメニューが判らず注文しそびれた。適当な物を注文したらレジの所にメニューがあった。はなから限定メニューを訴求する気が無い。うーん、それにしてもうどんが硬い。

松井の昼ごはん 10月4日 丸亀市綾歌町アイレックスで開催のさぬきヴギウギマーケットに出店のたこずの塩レモンたこ焼き。その後丸亀市飯野町飯野屋で肉ぶっかけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿