2015年10月21日

稲刈りの季節

当社がお世話になっているオーガニックファーム(香川県仲多度郡まんのう町)でも収穫が始まった。今年は「おいでまい」「にこまる」「日本晴」の3品種を自然農法で育てた。収穫後は様々な品評会に出品するそうだ。どう評価されるのか楽しみだ。

一方で残念なこともある。2014年産、昨秋収穫した「おいでまい」が510kg余っている。弊社の得意先様などの購入計画が途中で破綻したからだ。玄米で保存上状態もとても良いものだ。このお米、特Aランクのお米だ。おいでまい未経験の方も、そうでない方もぜひ食べてほしい。玄米、精白米どちらでも対応可能。ご連絡ください。お願いします。

松井の昼ごはん 10月12日 丸亀市通町梅栄堂で日替わりランチ。店のまわりはおもてなし商店街開催中で賑やか。この店は丸亀の地元の方の憩いの場。通町の日常と非日常の波に揺れる。

松井の昼ごはん 10月13日 丸亀市飯山町手打ちうどん彦江でかけそのまま大+揚げ+竹天。久しぶりのうどんは美味い。

松井の昼ごはん 10月14日 倉敷市本町PianoHollAVENUEでミートスパ+珈琲。倉敷の街は良いな。

松井の昼ごはん 10月15日 綾歌郡宇多津町トナリ食堂でランチ(珈琲)。おかずの内容種類共に素晴らしい。むかごご飯とお味噌汁も美味しい豊かな食事。

松井の昼ごはん 10月16日 丸亀市飯野町飯野屋で日替わり定食。炭水化物星人参上。

松井の昼ごはん 10月17日 坂出市川津町らーめんふみやでサンマラーメン塩つけ麺+ライス。スープが熱心なお店。ライスを汁に入れて食べる楽しみ。

松井の昼ごはん 10月18日 綾歌郡綾川町道の駅滝宮でかけ+竹天。香川県産小麦さぬきの夢2009のPRイベント。うどん1杯100円、トッピング100円。これだけでは物足りないので、丸亀市飯山町手打ちうどん彦江でしょうゆうどん大。こちらのうどんの小麦粉は北海道産きたほなみとさぬきの夢2009のブレンド粉を使用。

0 件のコメント:

コメントを投稿