2015年10月27日

賑わい作り、有難い

最近の丸亀市はイベントが目白押しだ。丸亀市の場合、合併10周年事業によるものも多い。他にも、それぞれの人や団体が商店街や城内、野球場、アイレックスなどを使って様々な催しがなされている。それぞれが、自分たちの暮らす場所を少しでも良くしようとしている。例えば当社が出店を計画している通町商店街でも様々な催しがあるようだ。商店街の先輩達、後継者の方々、市、県の方々、学生さん、いろんな方が頑張っている。だから未来がある。

1960年から1980年にかけてのような賑わいは現在の人口動向では難しいだろう。しかし太助灯篭からお城にかけての成熟した街並みはこれからが面白い。郊外型の大型商用施設がいくら頑張った所で中央市街地の多様性にはかなわない。暮らす人の事情、生活をかかえてまちは生きている。

松井の昼ごはん 10月19日 三豊市詫間町石鎚神宮茶久楽でカフェランチ。豚の生姜焼きにお野菜沢山で嬉しい。

松井の昼ごはん 10月20日 丸亀市綾歌町香川屋本店で肉うどん大+高野天。肉の量もけっこうある。

松井の昼ごはん 10月21日 坂出市府中町鈍餃府中店で昼ランチの木須肉定食。500円を切るお得なランチ。

松井の昼ごはん 10月22日 綾歌郡宇多津町塩がま屋でざる細+おでん(大根+こんにゃく)。おでんの美味い季節になってきた。

松井の昼ごはん 10月23日 高松市檀紙町川裕でコロから定食。うーんメニューリニューアルしているが、これ実質値上げだ。

松井の昼ごはん 10月24日 丸亀市大手町ロネでイタリアン。3者面談終わり息子と昼食。息子は煙草も飲酒もサボりも無く偉い。

松井の昼ごはん 10月25日 善通寺農商工夢フェスタ2015出展の瀬戸内讃岐工房のもちむぎうどん。太い蕎麦のように見えるうどんはねちゃねちゃもちもちしている。これだけではもの足りなく、三豊市高瀬町小野うどんでかけ大+あげ。茹で置き麺がぶつぶつ短いのばかりで幻滅。かなり厳しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿