2015年12月22日

食は命、全て減税せよ

低減税率とやらが話題だ。食関連の場合、一次産品、加工食品、弁当・惣菜、テイクアウトは消費税8%据え置き。外食は10%だと。10%への消費増税が前提条件である。

今増税すると景気回復どころか、完全に経済は壊れる。円安への為替誘導により輸出型の企業の業績は良いだろう。建築土木も状況は良いほうだろう。しかし国内消費は未だに冷え込んだままだ。地方は悪くなる一方だ。

消費増税は据え置くと同時に、外食を含む食全般の消費税は3%へ減税するか無税にするべきだ。財源は・・・ きちんと線引きしたうえで財源の議論をするとよい。トヨタなどの大企業は、実質税金は納めていない。若しくは税率換算すると納めている率は微々たるものだ。獲れるところから取らずに、取りやすい所から取ろうとする。

安全保障法案廃案運動と共に消費増税反対消費減税運動の構築が問われている。

松井の昼ごはん 12月14日 坂出市久米町ウェリントンで日替わりランチ+コーヒー。ここのハンバーグは美味しい。

松井の昼ごはん 12月15日 綾歌郡宇多津町塩がま屋で釜揚げうどん中+鳥天小。満腹だ。

松井の昼ごはん 12月16日 坂出市川津町まいどまいどでかけ大+揚げ。噛みしめるうどんで血糖値の上昇を緩和。

松井の昼ごはん 12月17日 坂出市川津町めんや七福別邸で肉うどん大。さぬき富士が閉店し居抜で出来た新店。前払い方式の一般店。このメニューで702円と少し微妙な設定。オープン間際でスタッフの数も多い。

松井の昼ごはん 12月18日 丸亀市通町梅栄堂で日替わりランチ。揚げ出し豆腐が美味しかった。ご近所さん達のお食事処。馴染むと居心地が良い。

松井の昼ごはん 12月19日 丸亀市飯山町彦江でかけ中+揚げ。南側のテーブルでぼーっと景色見ながら食べるのが良い。

松井の昼ごはん 12月20日 丸亀市飯野町広島式汁なし担担麺専門店 tanTanで3点セット。今日の88ステージはマルシェが開催されていて人出が多かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿