2016年1月11日

様々な変化

暮らしている小さな田舎町坂出。緩やかにくたびれてきているように見えるが、良く見ていくといろんな変化がある。

JR坂出駅の北側の商店街にマンションや住宅地が増えてきた。アーケードやカラー舗装はボロボロで見るに堪えない。市立病院の文京町から寿町への移転が終わりもうすぐ1年、寿町は調剤薬局や大型薬局(量販店)が増えた。文京町は駐車場の契約者が減り空きスペースが目立つ寂しい町になった。近所のスーパー、マルヨシセンター池園店は売場内容が変わり「高質系商品」の棚が増えた。町中セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、コンビニだらけになった。市の人口は減り続け52,000人。5万人を切る日は近い。学校が休みの日には子供たちを見ることが無い。

以前から気になっていたお屋敷がフレンチレストランになった。行ける機会はとても少ないと思うが、うどん屋ができるよりも嬉しい。

松井の昼ごはん 1月4日 仲多度郡多度津町セルフまるやうどんでなめ茸うどん冷。とても美味しい。麺質となめ茸の相性抜群。

松井の昼ごはん 1月5日 坂出市川津町らーめんふみやでサンマラーメン塩。美味いラーメン屋が近所にある幸せ。

松井の昼ごはん 1月6日 仲多度郡まんのう町梅木うどんでそのまま小+揚げ+おはぎ。梅木のうどんもしみじみと美味い。そして、このおはぎも素晴らしい。

松井の昼ごはん 1月7日 坂出市京町リーベで日替わりランチ。この店はかつて讃匠在職中に一番通っていた店だ。

松井の昼ごはん 1月8日 綾歌郡宇多津町塩がま屋で釜揚げ中+おでん大根。おでんに味噌+本鷹七味も美味しい。

松井の昼ごはん 1月9日 高松市木太町サヌキス春日市場でカレー。ここは県産品の加工食品と野菜と食堂。その後、坂出市王越町気まぐれカフェGOSHで珈琲。

松井の昼ごはん 1月10日 丸亀市土器町マドリエ未来館で開催のさぬきオーガニックマルシェでte-maのフォカッチャとミカタの大根キムチを購入。期待のカレーが無かったのでさぬき麺輝屋土器店でかけ中+ナス天(写真は無い)

0 件のコメント:

コメントを投稿