2016年1月19日

安いのには訳がある

(写真はユリカモメに餌付けする人)
この1週間は「CoCo壱番屋」が廃棄した冷凍カツが横流しされた事件とSMAP騒動に明け暮れている。どちらも薄気味の悪い騒動だ。

横流し事件は、調べれば調べるほどいろいろ出てくる。食品流通の闇はとても深い。訳あり商品が出てくる背景はいろいろだ。発注ミス、過剰在庫、キャンセル、サプライチェーンの倒産・廃業、取引条件変更などによるもので、製品には品質上何の問題もないが、たちまちの売先が無い物。物流や販売途上の事故によるものでケース内には潰れてしまった物があるがそれ以外は大丈夫な場合の物。温度管理上の事故の場合は、全滅の場合が多く、廃棄品となる。賞味期限・消費期限管理の流通・販売者独自ルールにより、品質保持上たちまちの問題はないが、返品若しくは処分されたもの。そして今回のように異物混入の可能性や試作品で産業廃棄物のはずだった物。捨て賃もらって得た物を転売して・・・ 闇の部分だ。

小売り向けのきちんと密閉された容器や包材に入り、商品表示や一括裏表示が製造者や販売者のもとでなされたものは、賞味期限若しくは消費期限表示を貼りかえやそれ毎のリパックをしない限り偽装転売は難しい。しかし、外食産業や弁当・惣菜など中食向けや加工食品原料向けに流されば、形を変えるので判らなくなる。トリサビリティが最優先されている業界ではあるが、「信用」「信頼」の名の下のイレギュラーがある。また稀に法令を知らない、気にも留めない業者も存在する。大手ブランドだから、大手コンビニで買ったから、大手スーパーだから、有名百貨店だから安心という訳ではない。

商品を見る目を養う事、加工食品の一括表示などの表示ルールを知る事、外食・中食などに極力頼らない事、加工の度合いの大きい食品を避ける事、信頼できる生産者や販売者と知り合う事が、自分や家族の身を守ることに繋がる。

松井の昼ごはん 1月11日 坂出市京町リーベでカレー。日替わりランチは無かったが、これで十分。美味しい。

松井の昼ごはん 1月12日 坂出市久米町ウェリントンで日替わりランチ+コーヒー。田舎でも頑張っている店は素晴らしい。

松井の昼ごはん 1月13日 丸亀市土居町長崎屋でランチセット(とんかつ)。この店もいつからあるのだろう。ゴージャスな店内の雰囲気好きだな。昭和の豊かさを感じる。

松井の昼ごはん 1月14日 自宅で日清のどん兵衛。

松井の昼ごはん 1月15日 高松市香西本町あかね製麺でカレー大+こぶ天。カレーにこぶは合わない。

松井の昼ごはん 1月16日 丸亀市綾歌町香川屋本店でかけ大+野菜のかき揚げ。

松井の昼ごはん 1月17日 坂出市川津町らーめんふみやでさんまラーメン醤油。今月末で閉店するそうだ。ここのは美味いので、とにかく残念だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿