2016年3月8日

つなぐからつくるへ

↑この傷んだレモンから何ができるだろうか

当社の主な業務は、食品を小売店や、外食業、問屋、職域商社に販売する問屋業だ。一次産業生産者や加工業者から加工食品の開発や原料についての相談を受けることも多い。

目の前の業務に関係なく、人や会社の紹介は出来る限り行っている。けれどもまだまだサプライチェーンの川上での話が多い。エンドユーザーや小売りなど川下との擦り合わせがまだまだ弱い。生活者、小売流通業者、加工業者、原料生産者、それぞれが交わり、互いの立場を理解し合い、良い食を創りあげることができたら良いと思う。

世の中には生鮮食品、加工食品、惣菜・・・ 沢山溢れているが、何が食べたいのか。何を売りたいのか。何を作付してほしいのか。イオンやセブンアイなどの大手量販のボリュームではない、きちんとした食の開発提供のために、生活者、小売りからの要求がもっとほしい。

松井の昼ごはん 2月29日 三豊市詫間町茶房茶久楽でカフェランチ。何時もながら素晴らしいお料理だ。

松井の昼ごはん 3月1日 坂出市加茂町ラーメンショップ坂出でねぎ味噌ラーメン。お昼どき店主1人だけで回している。気の毒な位忙しい。店内の衛生環境が厳しい。

松井の昼ごはん 3月2日 三豊市財田町たからだの里でランチセット。ここは道の駅の中の食堂で賑わっている。

松井の昼ごはん 3月3日 坂出市京町リーベで昼定食。おかずもご飯も量目が多く有難いのだが太る。

松井の昼ごはん 3月4日 善通寺市下吉田町セルフまるやうどんでなめたけぶっかけ冷大。全て食べ尽くせる美味しさだ。善通寺に移転して店内外の雰囲気がポップになった。セルフとしては少し小さめの50席型の店舗だが、商品力が高いので、おもしろい店になると思う。

松井の昼ごはん 3月5日 丸亀市通町きらくでうまいぶん+餃子。富屋町から1本東の通町に先月移転してきたお店。お昼時は店内に大行列。丸亀市中央商店街の大人気店だ。

松井の昼ごはん 3月6日 仲多度郡宇多津町塩がま屋でざる細小+鳥天小。安定の味だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿