2016年4月19日

香川本鷹トウガラシの現状(3)

平成26年度産は三豊市内を中心に15戸の生産者が75a栽培しており生産量は約7.5t(生果換算)。以前と比べ戸数生産量ともに増加してきているが、まだブランド化されているとは言い難い。

当社はこの間、丸亀市塩飽諸島のものを全量買取している大阪のメーカーが製造しているものを取り扱っているが、慣行農法ではない無農薬栽培の香川本鷹も欲しいと思い、この春から委託栽培を五色台で始めた。3月25日に種蒔をして、4月11日に発芽を確認、定植は5月中旬の予定だ。今期は試験栽培だが、この香川本鷹を用いた新しい商品を開発していこうと思っている。香川本鷹を用いた優れた加工食品がそれなりの価格で市場に出回ることで、国産トウガラシの中でも香川本鷹が抜き出ることができると思う。国産トウガラシの王様にしていかなければならない。

松井の昼ごはん 4月11日 坂出市京町リーベで日替わりランチ。おかずが沢山あって嬉しい。

松井の昼ごはん 4月12日 丸亀市飯野町飯野屋でざる大+鳥天。うどん安定している。美味い。

松井の昼ごはん 4月13日 仲多度郡まんのう町梅木うどんでかけ大+揚げ+豆天。豆天大好き。

松井の昼ごはん 4月14日 自宅で頂き物の小豆島手延べ素麺「島の光」黒帯+昨晩のスーパーの惣菜の余りもの。三豊のEXVオリーブオイルをかけて贅沢に頂く。

松井の昼ごはん 4月15日 善通寺市下吉田町セルフまるやうどんでなめ茸ぶっかけ冷大。暖かくなるとこれ!

松井の昼ごはん 4月16日 高松市牟礼町うどん商人つづみ屋で野菜天ざる1.5玉。とても贅沢な昼食となった。

松井の昼ごはん 4月17日 三豊市高瀬町「第7回 三豊発 !! さぬき軽トラ市」で、讃岐を食べるネットの「まんば餃子」、居酒屋 Dining 総の「かしわめし」、結び自然農園の「緑米おはぎ」、曽根果樹園の「お好み焼き」。食べたばかりのイベント出店。

0 件のコメント:

コメントを投稿