2016年6月14日

良い連鎖をつくる

農業などの1次産業で、自然との折り合いをつけながら、美味しいものを育んだり、とってくる方、その恵みを調理加工する方、運んだり販売する方、購入して調理したり、そのまま食べて命に代える方。命の源から命になるまでの、食に於ける携わる人の良きつながりを作ることを目指すのが、弊社の使命だ。その中の1つの取り組みが、たべたい食の番組だ。やっと第1回の放送に漕ぎつくことができた。

他にも、繋ぐ中で新しいものをつくることもしている。一例だが、上記番組に登場していただいた、株式会社オーガニックファームまんのうの、炭素循環農法で育てた小麦・さぬきの夢2009を用いた小麦粉がある。この小麦粉はオーガニックファームまんのうでも弊社でも販売しているが、この小麦粉の用途開を進めている。

写真は、香川県内のマルシェで人気のte-maさんに試作いただいたパン。小麦の香りと、ほのかな甘さと酸味がたまらない。他にも、小豆島手延べ素麺を限定生産してみようと思っている。大量生産大量消費とは異なる軸、希少な原料をもとにおいしいものを良い人のつながりの中でつくっていく。こうした小さな取り組みがあることが、現代の食についての問題提起になればと思う。

松井の昼ごはん 6月6日 坂出市京町リーベで日替わりランチ。今日はでっかいチキンカツ。

松井の昼ごはん 6月7日 綾歌郡宇多津町KHANA PEENAで日替わりランチ。ここのメニューはよくできている。美味い。

松井の昼ごはん 6月8日 高松市鬼無町手打ちうどん桃太郎館で鳥天ぶっかけ中。競合店がまわりに増えたので大変だ。

松井の昼ごはん 6月9日 木田郡三木町麺喰三木店でざる大+竹天。全く期待してなかったが、意外といけた。やわらか麺のざるは不思議だ。

松井の昼ごはん 6月10日 小豆郡小豆島町瀬戸よ志でひしお丼と小豆島手延べそうめんセット。素麺のコシ、かなり強い。丼もうまい。

松井の昼ごはん 6月11日 観音寺市本大町うどん屋 一(いち)本大店でかけ大+生卵。大でかい(写真は撮り忘れ)。

松井の昼ごはん 6月12日 丸亀市土器町マドリエ未来館さぬきオーガニックマルシェ、やまのおむすびセット+つむぎのオーガニックコロンビア。良いマルシェだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿