2016年7月4日

7月10日は選挙に行こう

7月10日は参議院選挙の投票日だ。もちろん期日前投票でも構わない。明日の生活を決める重要な日だ。

今回の選挙の争点は、ズバリ人権だ。日本国憲法の根底に流れる人権を否定しようとする勢力、即ち自・公・お維新・新党改革・日本のこころ・幸福・支持政党なし、を落とすための選挙だ。彼らが仮に今回の選挙で3分の2以上の議席を獲ると、改憲に向けた議論は整ったと一気に国民投票の動きが出てくる。そのためのシンボルが2020年東京五輪なのだから。

何から何まで1940年前夜と似通った動きだ(1940年東京五輪は開催返上となった)。あの時代との大きな違いは参政権だ。1945年8月15日の敗戦を経て、12月に改正衆議院議員選挙法が公布され、全ての成人男女による完全普通選挙がようやく行われるようになったのだ。今では当たり前のような参政権は、人類の歴史的な戦いの中で勝ち得た権利なのだ。その権利の履行が投票に行くことなのである。

松井の昼ごはん 6月27日 自宅で昨晩のマルナカ宇多津店の惣菜の残り物の中華つけ麺+マルヨシ池園店のヒレカツ。

松井の昼ごはん 6月28日 丸亀市垂水町明水亭で鴨の塩焼き土佐醤油うどん大。上品でおいしい高級うどん。流行って欲しいお店だ。けど、この場所では難しいのかな。

松井の昼ごはん 6月29日 観音寺市木乃郷町グルーメでカツカレー。大衆食堂の甘口カレー。どこか懐かしいお子様カレー。

松井の昼ごはん 6月30日 高松市室新町クローバー珈琲焙煎所栗林公園店でモーニングという早めの昼食。丸亀製麺など手掛ける大手外食チェーントリドールの新業態。とてもよくできた店舗だ。スタバやコメダよりまともだ。

松井の昼ごはん 7月1日 三豊市仁尾町SunCafeでマルゲリータセット。本格窯焼きピザがでかい。サラダバーとドリンクバーがついて980円とコスパも高い。

松井の昼ごはん 7月2日 坂出市京町リーベで日替わりランチ。今日は鶏唐。ここのレモン入り味噌汁が好きだ。

松井の昼ごはん 7月3日 善通寺市下吉田町まるやうどんで冷かけ中。今日の麺はいつもと違い硬くてパワフルだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿