2016年9月6日

実りの秋、先ずは青だ! 柚子本鷹青 誕生

五色台ハーブ園産無農薬無除草剤で育てた香川本鷹青唐辛子と香川県産ほったらかしの柚子を用いた、柚子胡椒の試作品ができた。原料は至ってシンプル。上記原料に坂出産の瀬讃の鹽と上記柚子の果汁を加えただけだ。とても風味が良いので、鍋の薬味や、おでん、うどん、豆腐などにも合う。原料に限りがあるので1000個限定で製造の予定だ。

香川本鷹トウガラシはまだ咲いたばかりの花もあり、最終の取れ高予想は判らないが、実った真赤な実を用いた赤柚子胡椒も考えてみる。製品ができたらご案内します。


松井の昼ごはん 8月29日 高松市鹿角町中西うどんでかけ2玉+ゴボウ天。太くてゴワゴワタイプのうどん。

松井の昼ごはん 8月30日 高松市牟礼町うどん商人つづみ屋で昼定食の親子丼セット(うどんは冷かけ)。コスパ最強のうどんセットだ。

松井の昼ごはん 8月31日 仲多度郡まんのう町梅木うどんで冷かけ大+豆天。うどんも美味いが天ぷら類がとても美味しいのだ。

松井の昼ごはん 9月1日 坂出市京町リーベで日替定食。今日はつくねとマカロニサラダ。ここの日替わりは楽しみだ。

松井の昼ごはん 9月2日 高松市高松市木太町ロゼでタイムランチ(若鶏のグリル(黒米塩糀付け)、ソースミート、ライス、サラダ、コーヒー付き)。優しい上品な味だ。

松井の昼ごはん 9月3日 善通寺市下吉田町まるやうどんでかけ大+コロッケ。9月になりかけにしてみたが、暑い。

松井の昼ごはん 9月4日 丸亀市土器町マドリエ未来館内開催の山崎さんの個展でYAMAのランチ。体が綺麗になっていくような洗練されてた味。

0 件のコメント:

コメントを投稿