2016年9月20日

県内でもまだまだ知らないところがある

徳島との県境近い東かがわ市の山奥に烏骨鶏の専門養鶏所がある。約15,000羽の純血種の烏骨鶏を有精卵の採取から羽化、飼育、採卵、精肉処理まで自社で一貫生産し、全国に卵と肉を出荷している。創業から31年目という。規模的には3万羽少しは飼育可能とのこと。東かがわ市の人口と変わらない。ここの烏骨鶏は光沢のある黒色をした精悍な鶏だ。一つのゲージに3羽から4羽入れて飼っている。飲み水は上流の沢から引いたものを消毒して用いている。

いただいてきた卵を早速、かめびしの3年醸造醤油で食べてみた。まったりとしていてほんのり甘い。びしゃびしゃではない卵かけごはんになる。栄養価の高い卵が身近になる幸せ。この卵により香川の食シーンが今後どう進化していくのか、楽しみだ。真黒な小ぶりな烏骨鶏の肉も活用させてほしい。

東かがわ烏骨鶏ファーム株式会社


松井の昼ごはん 9月12日 坂出市京町リーべで日替定食。今日のメインは春巻き。

松井の昼ごはん 9月13日 高松市JRホテルクレメントでの商談会での弁当。バイヤーには支給される。

松井の昼ごはん 9月14日 高松市番町手打ちうどん番丁で他人丼セット(冷ぶっかけ)。ここの丼物は美味い。

松井の昼ごはん 9月15日 坂出市元町エスプリでランチセット。古民家の2階は今日は貸し切りだった。

松井の昼ごはん 9月16日 善通寺市下吉田町まるやうどんで冷かけ中+野菜かき揚げ。まだまだ暑いので冷かけが美味い。

松井の昼ごはん 9月17日 高松市牟礼町うどん商人つづみ屋でざる大。ふっというどんだがしなやかだった。

松井の昼ごはん 9月18日 坂出市川津町まいどまいどで肉ぶっかけ冷小。何だか体が牛肉を求めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿