2016年11月22日

今年も美味しいオリーブあります

香川県の県花、県木はオリーブだ。小豆島、豊島、高松市、三木町、綾川町、坂出市、丸亀市、多度津町、三豊市など、ほぼ県下全域で栽培がされている。地中海沿岸やカリフォルニアなどと違い、温帯モンスーン気候で雨の多い香川県下での栽培は苦労が絶えない。今年は台風の直撃はなかったものの、日照り、長雨と変な天気だった。樹勢が弱り収量が落ちた、実の傷が多いなどの話も多く聞く。

弊社は、高松市国分寺町の有限会社創樹、小豆郡小豆島町の東洋オリーブ株式会社のオリーブ加工品を主に扱っている。今年の品質も申し分ない。オリーブの実は渋みが強く渋抜きしたものを塩水に漬けて商品化する。一般的には新漬けオリーブと称される。創樹は「塩蔵」という。手摘みオリーブのエキストラバージンオリーブオイルも自社で搾油しており、両社ともに国内外を問わず高評価だ。年末年始、香川のオリーブでリッチに過ごしてほしい。

お問い合わせは、TEL:0877-44-0459 若しくはt.matsui@oishikoku.com


松井の昼ごはん 11月14日 坂出市京町リーベで日替定食。今日は大好きなオムレツ。牛肉と玉葱がゴロゴロ入っている。

松井の昼ごはん 11月15日 高松市木太町百姓一揆内のこがね製麺所で白しょうゆうどん大+揚げ。ビミョーな白しょうゆ。出汁で割った凝ったことしてるのは判るが、醤油が薄まりすぎだ。

松井の昼ごはん 11月16日 さぬき市前山ほしごえの里で讃岐夢豚ハンバーグセット。デカくて美味しいハンバーグが素晴らしい。

松井の昼ごはん 11月17日 丸亀市綾歌町麦香でクリーミーカレーセット。ここのカレーうどんはとても美味い。それにライスとおかず1品とデザートがついて550円。カレーうどんを食べた後にはご飯をドボン。たまらない。

松井の昼ごはん 11月18日 綾歌郡宇多津町塩がま屋で釜揚げうどん中+おでん(大根+こんにゃく)。おでん旨し。

松井の昼ごはん 11月19日 丸亀市飯山町海侍ですじこんうどんぬるめ中。最近はまったメニューがこれ。牛スジ肉とこんにゃくの味付が美味い。そして量も。その後マドリエ未来館(丸亀市土器町)周年祭でふるまいうどん。コシのない茹で置きうどんもこういう場なら嬉しい。

松井の昼ごはん 11月20日 さぬき市前山道の駅ながおもみじまつりで玄季旬菜食堂こにこの玄米焼おにぎり2個+玄米甘酒。素朴な料理がしみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿